建築家と家を建てる 5 つのメリット。あなたの家づくりは、建築家を選ぶべきかもしれません。後悔しない家づくりのために必要な情報を紹介します

「後悔しない」家づくり:建築家(設計事務所)メリットとは?

更新

ハウスメーカーや地元の工務店とは話したことはあっても、建築家と話したことはないですか?

多くの人にとって建築家は普段あまり関わりのない存在ではないでしょうか。本当は建築家との家づくりが合っているかもしれないのに、知らないだけ・つながり方がわからないだけで大切な選択肢を見逃してしまっているかもしれないあなたに、建築家との家づくりの5つのメリットを紹介します。

一生に一度かもしれない家づくり、大切な判断はしっかりと情報を知った上で、後悔しない進め方をしてください。

【 動画解説版 】設計事務所・建築家種類やメリット徹底解説

動画を見る

あなたにこんな希望や悩みはありませんか?

  • 自分たちだけのこだわりの家を建てたい。
  • しっかりと考えて後悔しない家づくりをしたい。
  • ハイクラス・高額な家づくりを考えている。
  • 別荘やセカンドハウスを建てたい。軽井沢・熱海・箱根・伊豆・館山・八ヶ岳・・・人気の別荘地でゆったり暮らしたい。
  • 予算内で家も建てられる土地がなかなか見つからない。良さそうな土地があっても何かしらの問題がある。
  • ハウスメーカーや工務店の話を聞いてみたが、しっくりこなかった。イメージと違った。

  • ひとつでもあてはまるものがあれば、建築家との家づくりを一度は検討してみましょう。

    建築家・設計事務所とは?

    建築家とは設計事務所を主宰する設計士を指すことが多いですが、建築家に家づくりをお願いしたいとなった場合、その建築家が主催する設計事務所へ依頼をする流れになります。

    設計事務所は、建て主の要望ひとつをとってもいろんな角度からアプローチしたり、たくさんのスケッチや図面を描いたり、模型を製作したりしながら、納得するまで検討を重ねて建て主へ提案します。そのすべての過程のなかで、建築家は建て主のことを常に第一に考えてくれます
    作品性や芸術性を追求する建築家のほうが強い印象を残しがちかもしれないですが、住宅を手がける多くの建築家は建て主の暮らしを最優先に設計してくれますし、集合住宅やビルのデザインでもまずクライアントを中心に考えて設計する建築家が大半だということは、意外と知られていない世の中の誤解かもしれません。

    一昔前には建築家を「先生」と呼ぶ風習もあり、気難しいイメージを持たれることも少なくありません。いろんなタイプの建築家がいますが、実際には人好き・コミュニケーション好きの気さくな人が多いのも事実です。

    そんな建築家と家づくりをすると、このようなメリットがあります:

    建築家と家を建てる 5 つのメリット

    メリット① ゼロから要望を伝えて、あなただけの家づくりができる

    建築家は、あなたの希望や条件をゼロから聞いて、ありものの中から選ぶのではなくゼロからあなたのための家を考えてくれます

    土地、気候、広さ、家族構成、職業、趣味、ライフスタイル・・・あなたの家づくりを左右するものはたくさんあり、一人として同じ施主はいません。あなたの人生にぴったり合った家を建てるには、建築家との柔軟な家づくりがおすすめです。

    建売住宅やハウスメーカーの注文住宅は、カタログに載っているものそのままの家が気に入れば、決まった間取りが希望に沿えば安心・手頃に家を建てられるメリットがあります。一方で柔軟性は高くないことが多く、少しカスタムをすると、かえって値段が高くなってしまうこともあります。

    そのような不便さを感じたことがある人は、建築家との家づくりで解決できるかもしれません。

    また、建築家の柔軟性にはこんなメリットもあります。

    土地探しも一緒に考えてくれる

    いくつか土地の候補があるけど、どう決めたらいいかわからない。そんな時、建築家は一緒に土地を見て、一緒になって考えてくれます。候補地にあわせて簡単なスケッチや図面を作成してくれる建築家もいるので、より具体的なイメージをもって土地を選ぶことができます。
    あなたの希望を理解しているからこそ、すべてを踏まえてあなたに合った土地選びのサポートをしてくれます。タイテルでは、土地探しからの家づくりフルサポート も受けつけています。あなたの家づくりにぴったりの不動産会社を紹介するところからワンストップであなたの家づくりをサポートします。土地探しで困っている方、何から始めればいいかわからない方はぜひお気軽にご相談ください。

    候補の土地にあわせて、希望に合わせた家のイメージをスケッチで形にしてくれたり、簡単な図面を作成してくれる参考例:

    • Land search sample plan 1
    • Land search sample plan 2
    • Land search sample plan 3
    • Land search sample plan 4
    • Land search sample plan 5
    • Land search sample plan 6

    (画像は建築家・鴻野 吉宏 の案件からの参考事例)

    家づくりの途中でも意見を聞いてくれる

    例えば工事段階の家を見学して、この窓から入る光が気持ち良いから壁を一枚取りのぞきたい、費用が増えてきてしまったから装飾を少しカットしたい、そんな要望も柔軟に対応してくれたりします。

    もちろん一度工事が始まったら変えられないこともありますが、建てている途中でも丁寧な対話をしてくれるのが建築家の特徴です。

    メリット② あなたの代わりに工程をチェックしてくれる

    家づくりには本来「設計者」「施工者」「監理者」がいます。

    • 設計者:家のデザインや設計を考えたり、図面を書いたり、全体を「設計」する人。設計士の役割。
    • 施工者:図面に基づき、実際に家を建てる作業を行う人。工務店に依頼し、職人さん・大工さんが担う役割。
    • 監理者:家の工事が予定通り進んでいるか、図面に基づいて正確に作られているか、適切なコストに抑えられているか、客観的な立場からチェックする人。

    建築家は設計と監理の立場から、あなたの家づくりが計画通りに進んでいるかのチェックをしてくれます。ヨーロッパでも「施工」と「監理」が分かれている家づくりが一般的です。

    例えばハウスメーカーに依頼をすると、この 3 つのすべてを同じ相手に依頼するということになることが多いです。このような場合、実際の現場や資材の調達でどういうことが起きているか、施主には見えづらいことがあります。建築家という明確な監理者がいてくれることで、全体のプロセスをあなた目線でチェックしてくれます。

    家づくりの役割

    建築家は、あなたの家づくりの味方です。一番のプロに任せれば、工事が進んでいる間も安心して監理を頼めます。

    メリット③ お金の透明性が高い

    先のメリット②のとおり、建築家は公平な立場からすべてのプロセスをチェックしてくれます。資材や設備の調達から工事の費用まで、何にいくらかかるのか、わかりやすく提示・説明してくれます

    ハウスメーカーなどの家づくりでは、パッケージ化されていることが多い分、細かい費用の内訳がわからないことも少なくありません。細かいことを考えたくない人にとっては「楽」というメリットになりますが、中身をしっかり知りたい・こだわりたい人には建築家が味方になってくれるでしょう。

    ハイクラスな高額案件になれば尚更ひとつひとつの費用と透明性が大切になります。

    注文住宅の見積もりの正しい見方とは? 注意点を解説

    メリット④ 実は値段は変わらない

    ハウスメーカーはお手頃そう、建築家は高そう、そんなイメージをもっていませんか? それは間違ったイメージです。値段が同じということではありませんが、ハウスメーカーだからやすい、建築家だから高いということはありません。建築家とハウスメーカー、安くなる・高くなるケースがそれぞれあります

    ハウスメーカーなどが割安になるケース

    カスタマイズが少ない場合は、ハウスメーカーなどがお得になることが多いでしょう。たくさんの住宅で共通する資材を使うことで費用を安くしていることが多いため、カタログに載っている図面やデザインからほとんど変える必要がない場合は、費用が安くなることが多いです。
    逆に、あなたの希望に合わせたカスタマイズが多くなってくると、ハウスメーカーはかえって割高になることが多いのが特徴です。

    建築家・設計事務所の家づくりが割安になるケース

    こだわりのある柔軟な設計をしたい場合は、建築家との家づくりがお得になることが多いです。設計事務所には決まったパッケージや規格がない分、デザインも構造も資材も設備もすべてゼロから考えることになります。その中でひとつひとつあなたの希望を叶えれば、適切な価格であなたのこだわりの家を建てることができます。

    あなたの家づくりではどちらの方が安くなるかわからない方は、一級建築士への無料相談 を活用してみてください。家づくりの専門家が、コストの考え方やあなたの家づくりにぴったりの進め方を客観的にアドバイスしてくれます。

    ハウスメーカー・工務店・設計事務所の 7 つの違いと選び方を知る

    メリット⑤ 「自分」を知れる

    わかりづらいメリットだと思うかもしれませんが、実際に建築家との家づくりを経験した人の多くがこう語ります。

    家づくりは、単なる建物の工事ではありません。あなたがこの先長い時間を過ごす空間をゼロから考えて創りあげる、大切な作業です。あなた自身やあなたの家族について、改めて深く考えるきっかけになるでしょう。

    建築家に希望を伝え、あなたが建築家からヒアリングをされる過程で、あなたはこの先どういう暮らし方をして、どんな人生を送りたいのか、初めての気づきを得ることも多いかもしれません。その先の人生をより豊かにする発見が、建築家との家づくりにはあるかもしれません。

    建築家と家を建てた人の実際の声は?

    実際の声

    このようなメリットを実感した施主の実際の声をいくつか紹介します。

    自分たちの暮らしにぴったり合った家で毎日過ごすことができて、後悔しない家づくりができたと実感している」

    「建築家の方は、最初から最後まで本当にていねいに私たちの要望を聞いてくれて、それをしっかりと実現させてくれた」

    「ひとつひとつの検討に関わることができてとても納得する家づくりができた。デザインや図面など大きいコンセプトから、壁紙や床の色のトーンまで、ひとつひとつ建築家と相談して決めたので全てに納得感があった。こだわって家づくりをしたい人には絶対に建築家がオススメ」

    「こだわりたい部分はあるが、普段は仕事も忙しいからなるべく建築家に任せたかった。タイテルにそういう希望を伝えて、ぴったりの建築家を紹介してもらうことができ、自分のこだわりを実現しながらも建築家の人に素敵なアイディアをどんどん提案してもらえるのが魅力的でありがたかった」

    「建築家と話して家づくりをするうちに、自分や家族がどういう生き方をしたいのか気づかされた。自分たちはこういう風に暮らしたかったんだというのを、逆に気づかされるのが嬉しかった」

    「建築家の方とは信頼できるとても親しい仲になった。数年経った今でも家族ぐるみの付き合いをしている」

    タイテルで家づくりをした方々のお客様の声 もよければあわせてチェックしてみてください。

    建築家との家づくりに向いていない人は?

  • あまりこだわらずに、楽に家づくりがしたい
  • 時間をかけずに、とにかく早く家づくりを済ませたい
  • 建てたい家のデザインや間取りがほぼ決まっている
  • ハウスメーカーのカタログに、自分たちの希望にぴったり合う家がある

  • こんな希望がある人には建築家は向かないかもしれません。ハウスメーカーや工務店の良さももちろんあり、すべては相性です。

    ただ、建築家を検討する前に家づくりを決めてしまうのは避けましょう。あなたが知らないだけで、建築家を選んだ方が良いことがあるかもしれません、あなたに合った建築家がいるかもしれません。

    タイテルは、そんなあなたの希望を丁寧に聞いて、あなたに合った建築家を紹介します。

    titel でできること

    タイテルは、あなたと建築家をおつなぎします。登録している建築家の作品を見て好みをさがしたり、専門スタッフとの相談であなたに合った建築家とつながったりすることができます。

    よくわからない時は、まずは 一級建築士の資格をもつタイテル建築アドバイザーとの無料相談 が便利です。店舗訪問やオンラインのビデオ会議で、家づくりの悩みや疑問を気軽に相談することができます。

    専門家に相談してみよう

    「じゃあ実際、わたしの家づくりは建築家に頼むべきなの?」「悩んで決められない時は、どうすればいいの?」と思っているあなた、ぜひタイテルの建築アドバイザーにご相談ください。

    一級建築士の資格をもつ建築アドバイザーが、あなたのお悩みや希望をお聞きします。「こういうことで困っているんだけれど」という気軽なお悩み相談でももちろん構いません。プロの話を聞いてみたい、経験者や第三者にも見てもらいたいと思っている方は、ぜひ気軽に無料相談をご活用ください。

    後悔しない家づくりをするためには、プロの意見を一度は聞いてみることがオススメです。

    一級建築士の「建築アドバイザー」が、お悩み相談や建築家紹介を【無料】でご対応

    《 全国対応 》オンラインで気軽に、または店舗でじっくりと

    タイテルとは

    titel(タイテル)ロゴ

    タイテルは、こだわりの住宅自由な家づくりを求めるあなたを、一級建築士の建築アドバイザーがサポートする新しいプラットフォームです。

    土地探しやローンからの相談もフルサポート

    詳しく知る

    ご相談の流れ

    タイテル 家づくり講座

    無料相談・ヒアリングから家づくりをスタートするまで、タイテルのサポートの流れをご紹介

    詳しく見る

    お客様の声

    Full Star Full Star Full Star Full Star Zero Star
    総合満足度:4.84 / 5.00

    正直にアドバイスしてくれること・自分たちの希望をよく理解してくれること・対応がいつも早いことが良かった」

    「家づくり全体をきめ細かくサポートしてくれました」

    もっと見る

    あわせて読みたい オススメの住宅記事

    あなたの家づくりに役立つ知識や情報、ポイントや事例をわかりやすく解説。気になることがあればまずは記事をクリックして詳しくチェック

    建築家(設計事務所)の選び方 7 つのポイント

    建築家・設計事務所の
    選び方:7 つのポイント

    ハウスメーカー・工務店・設計事務所の 7 つの違いと選び方

    ハウスメーカー・
    工務店・設計事務所
    の違いと選び方

    設計事務所とは?種類・仕事内容・メリットなどを徹底解説

    「設計事務所」とは?
    特徴やメリットを
    徹底解剖

    建築家と建てる別荘・セカンドハウスの魅力とポイント

    建築家と建てる
    別荘・セカンドハウス
    魅力やポイントは?

    建築家と土地探しをする 7 つのメリット | 後悔しない土地探し

    建築家といっしょだと
    後悔しない土地探しが
    できる?

    注文住宅で家を建てる流れと期間を徹底解説

    注文住宅の家づくり
    流れや期間を徹底解説

    家づくりのお役立ち情報をもっと見る

    タイテルでできること

    自由な家づくりの「すべて」をフルサポート

    あなたに合った建築家を紹介します

    まずは一級建築士の資格をもつタイテル建築アドバイザーとの無料面談から 希望や条件をヒアリングして、あなたにぴったりの建築家をご紹介します。

    土地探しから相談ができます

    土地探し・エリア検討資金計画からの相談も可能 家づくりの全てを、タイテルがワンストップでサポート。建築家と土地探しをするメリットを知る

    こだわりの家を建てたい方へ

    自分たちだけのこだわりの家を建てたいあなた、ハイクラスな家を建てたいあなたに、ぴったり合う設計事務所をタイテルがおつなぎします。

    いろんな建築家の作品を見て、あなたの好みを見つけてください。タイテルでは 作品をみる ページから様々な設計事務所の家や作品を見ることができます。建築家の選び方のポイント もチェックしてみましょう。

    なかなか好みが見つからなかったり、決め方がわからない時は、一級建築士の資格をもつ専門スタッフに 建築家を紹介してもらう ことや、あなたの悩みや募集を気軽に 専門家に相談する こともできます。

    こだわりの住宅、別荘・セカンドハウス、リノベーション・リフォーム、ビルや施設、インテリアデザイン・・建築家とならあなたの希望をゼロから伝えて、あなただけのものを創ることができます。

    一級建築士の資格をもつ建築アドバイザーが、
    あなたのこだわりの住宅を設計してくれる
    ぴったりの建築家」をお繋ぎします。

    タイテルとは

    タイテル建築アドバイザー

    ご相談の流れ

    一般的なプロセスの進め方をご紹介します。お客様に応じて柔軟に対応しています

    こんな希望やお悩みはありませんか?
    出勤する必要もなくなったし郊外に広い家を建てたい。デザインにこだわったかっこいい家にしたい
    リモートワークしながら家族と快適に過ごせる家が欲しい。ハウスメーカーの注文住宅のメニューの中から「選ぶ」だけだと希望が叶わない
    タイテルなら、「完全に自由」な家づくり
    あわせて読みたい オススメ記事
    建築家(設計事務所)の選び方 7 つのポイント
    建築家・設計事務所の
    選び方:7 つのポイント
    ハウスメーカー・工務店・設計事務所の 7 つの違いと選び方
    ハウスメーカー・
    工務店・設計事務所
    の違いと選び方