建築家と土地探しをする 7 つのメリット | 後悔しない土地探し

家づくりを始めたいのに、土地探しで困っているあなたへ

タイテルなら
土地探し から 家づくり まで】
まとめて相談 ができます

まずは無料で相談してみる

「建築家とだから」できる、後悔しない
あなただけの土地探し。

もっと見る

土地探しで【お悩み】ですか?

建築家と「土地探しから」家づくりを
したい方も

まとめてフルサポートします

土地探しから家づくりをしたい方もまとめてフルサポートします

家づくりを始めたいのに、土地がなかなか決まらない。条件がそろう土地が出てこない、誰に話を聞いたらいいかわからない。

そんな悩みを持っている方は、ぜひタイテルにご相談ください。土地探しから家づくり、ローンの手続きや資金プランニングまで、一級建築士が無料であなたをサポートします。

もっと見る
タイテルで建築家と土地探しから始める
これから土地探しを始める時こそ、
建築家と話し始める「絶好のタイミング」です
建築家と土地探しをするとより理想の家を建てられるようになります
Check

土地探し

Check

建築家選び

Check

ローンのサポート

Check

資金プランニング

建築家と土地探しをするメリット

意外と知られていない、土地探しから建築家と考えるという進め方。あなたの理想の家づくりに近づけるメリットがたくさんあります。

建築家と土地探しをする 7 つのメリット

1. 建てものを意識した土地選びができる

建物を意識した土地選びができる
あなたの家づくりは、土地を買っただけでは当然終わりません。そこに立つ建物のことも考えて、土地選びをする必要があります。
建築家がいれば、その土地にたつ建物をイメージしながら検討することができます。
例えば「この土地で二階にリビングをつくると日差しがうまく入らない」「隣の敷地との間にゆとりがあって見晴らしの良いバルコニーがつくれそう」など、具体的なイメージをもちながら建築家がアドバイスをしてくれます。

2. 図面をイメージして土地探しができる

図面をイメージして土地探しができる
「この土地だったら、こういう間取りができます」と、候補の土地ごとにカンタンな図面やスケッチをつくって見せてくれる建築家もいます。
ここに玄関があって、ここにリビングがあって、バルコニーはこっちに向けると景色がきれいで... と具体的なイメージを持つことができます。
どういう建物がたつのか不安なまま土地を購入するより、実現できる広さや間取りまでイメージを持って、安心して土地を買うことができます。

候補の土地にあわせて、希望に合わせた家のイメージをスケッチで形にしてくれたり、簡単な図面を作成してくれる参考例:

  • Land search sample plan 1
  • Land search sample plan 2
  • Land search sample plan 3
  • Land search sample plan 4
  • Land search sample plan 5
  • Land search sample plan 6

(画像は建築家・鴻野 吉宏 の案件からの参考事例)

3. 土地の選択肢の幅が広がる

土地の選択肢の幅が広がる
変わった形の土地、傾斜がある地形、擁壁工事... クセがあるからと諦めていた土地も、建築家なら答えを見つけてくれることがあります。
ゼロから家を設計してくれる建築家なら、あなたの望みを聞いた上で、その土地でできる創意工夫をいろいろと考えてくれます。
あきらめかけていた土地があったら、ぜひ一度建築家の意見を聞いてみてください。今まで気づかなかった新しい解決方法が見つかるかもしれません。

4. 規制や法律をしっかりと抑えられる

規制や法律をしっかりと抑えられる
土地と建物の規制や法律はいろいろとあります。家づくりの専門家である建築家がいれば、規制まわりは安心して任せることができます。
知識が豊富な建築家が、書類や契約書を調べたり、不動産業者や市区町村と話してくれたりして、法規制の全体像を整理してくれます。
それを知った上で土地選びをすることで、その土地でできること・できないことを性格に理解することができます。

5. 全体的な予算のアドバイスをしてくれる

予算面で全体的なアドバイスをしてくれる
建築家は、どのような建物をつくるかのイメージがあれば、それにどれくらいのお金がかかるかのイメージもあります。
建物や設備にどれくらいの費用がかかるか把握できている建築家が検討段階からいれば、土地にいくらまで払っていいか、逆にいくらまでなら土地に使っていいか、全体的な資金計画をわかった上でアドバイスをしてくれます

6. あなたの希望を理解している人の客観的な視点がうまれる

あなたの生活や希望を理解している人の客観的な視点がうまれる
初めての土地探し、自分たちだけでは不安ですか? 決めきれずに悩んでいますか?
かといって、不動産会社には土地の条件を伝えるだけで、家の希望を細かく伝えているわけではないかもしれません。
あなたの希望を深く理解している専門家の立場から、客観的な視点であなたの土地探しをサポートしてくれます。

7. 自分だけでは気づけない、専門家ならではの意見をもらえる

自分だけでは気づけない、専門家ならではの意見をもらえる
家づくりには、いろいろな専門知識が必要になります。
長年たくさんの家づくりを見てきた専門家だからこそ、きっとあなたの役に立つことをいろいろ考えて、教えてくれます。
立地、地形、建ぺい率や容積率、高さ制限、周辺環境、日差し、季節に応じた防寒 / 避暑対策、家族の暮らし、ライフステージの変容... 考えるべきことは挙げだすとキリがありません。
専門的な知識、豊富な経験、芸術的な感性やデザイン性... 早い段階から建築家の目をいれることで、大切な視点をより多くいれて検討することができます。

専門家に相談してみよう

「じゃあ実際、わたしたちの土地探しはどうやって始めればいいの?」「困った時は誰に相談すればいいの?」と思っているあなた、ぜひタイテルの建築アドバイザーにご相談ください。

一級建築士の資格をもつタイテル建築アドバイザーが、あなたのお悩みや希望をお聞きします。「こういうことで困っているんだけれど」という気軽なお悩み相談でももちろん構いません。プロの話を聞いてみたい、経験者や第三者にも見てもらいたいと思っている方は、ぜひ気軽に専門家との無料相談 をご活用ください。

ご希望に合うぴったりの建築家・設計事務所のご紹介 も可能です。後悔しない家づくりをするためには、プロの意見を一度は聞いてみることがオススメです。

あわせて読みたい オススメの住宅記事

あなたの家づくりに役立つ知識や情報、ポイントや事例をわかりやすく解説。気になることがあればまずは記事をクリックして詳しくチェック

建築家と家を建てる 5 つのメリット

建築家と家を建てる
5 つのメリットとは?

建築家(設計事務所)の選び方 7 つのポイント

建築家・設計事務所の
選び方:7 つのポイント

注文住宅の支払いタイミングと費用の流れ

注文住宅の費用
支払いタイミング
徹底解説

設計事務所とは?種類・仕事内容・メリットなどを徹底解説

「設計事務所」とは?
特徴やメリットを
徹底解剖

建築家と建てる別荘・セカンドハウスの魅力とポイント

建築家と建てる
別荘・セカンドハウス
魅力やポイントは?

家を建てる費用はいくら必要?土地あり・土地なしの場合の考え方を解説

家を建てる費用は
いくらかかる?

家づくりのお役立ち情報をもっと見る

タイテルでできること

自由な家づくりの「すべて」をフルサポート

自由な家づくりに興味がありますか?

あなたに合った建築家を紹介します

まずは一級建築士のタイテル建築アドバイザーとの無料面談から 希望や条件をヒアリングして、あなたにぴったりの建築家を紹介します。
 
まだ土地が決まっていないですか?

土地探しから相談ができます

土地探し・エリア検討からの相談をすることもできます。家づくりの全てを、タイテルがワンストップでサポート。建築家と土地探しをするメリットを知る
 
まずは事例が見たいですか?

建築家の作品集が見られます

好きな作品があったら マークを押して「お気に入り」してみてください。
お気に入りリスト からおすすめの建築家を考えてもらうこともできます。

こだわりの家を建てたい方へ

自分たちだけのこだわりの家を建てたいあなた、ハイクラスな家を建てたいあなたに、ぴったり合う設計事務所をタイテルがおつなぎします。

いろんな建築家の作品を見て、あなたの好みを見つけてください。タイテルでは 作品をみる ページから様々な設計事務所の家や作品を見ることができます。建築家の選び方のポイント もチェックしてみましょう。

なかなか好みが見つからなかったり、決め方がわからない時は、一級建築士の資格をもつ専門スタッフに 建築家を紹介してもらう ことや、あなたの悩みや募集を気軽に 専門家に相談する こともできます。

こだわりの住宅、別荘・セカンドハウス、リノベーション・リフォーム、ビルや施設、インテリアデザイン・・建築家とならあなたの希望をゼロから伝えて、あなただけのものを創ることができます。

一級建築士の資格をもつ建築アドバイザーが、
あなたのこだわりの住宅を設計してくれる
ぴったりの建築家」をお繋ぎします。

タイテルとは

タイテル建築アドバイザー

ご相談の流れ

一般的なプロセスの進め方をご紹介します。お客様に応じて柔軟に対応しています

こんな希望やお悩みはありませんか?
出勤する必要もなくなったし郊外に広い家を建てたい。デザインにこだわったかっこいい家にしたい
リモートワークしながら家族と快適に過ごせる家が欲しい。ハウスメーカーの注文住宅のメニューの中から「選ぶ」だけだと希望が叶わない
タイテルであなたに合った建築家が見つかります
あわせて読みたい オススメ記事
建築家と家を建てる 5 つのメリット
建築家と家を建てる
5 つのメリットとは?
建築家(設計事務所)の選び方 7 つのポイント
建築家・設計事務所の
選び方:7 つのポイント