意外と知られていない、土地探しから建築家と考えるという進め方。あなたの理想の家づくりに近づけるメリットがたくさんあります。
1. 建てものを意識した土地選びができる
あなたの家づくりは、土地を買っただけでは当然終わりません。そこに立つ建物のことも考えて、土地選びをする必要があります。
建築家がいれば、その土地にたつ建物をイメージしながら検討することができます。
例えば「この土地で二階にリビングをつくると日差しがうまく入らない」「隣の敷地との間にゆとりがあって見晴らしの良いバルコニーがつくれそう」など、具体的なイメージをもちながら建築家がアドバイスをしてくれます。
2. 図面をイメージして土地探しができる
「この土地だったら、こういう間取りができます」と、候補の土地ごとにカンタンな図面やスケッチをつくって見せてくれる建築家もいます。
ここに玄関があって、ここにリビングがあって、バルコニーはこっちに向けると景色がきれいで... と具体的なイメージを持つことができます。
どういう建物がたつのか不安なまま土地を購入するより、実現できる広さや間取りまでイメージを持って、安心して土地を買うことができます。
候補の土地にあわせて、希望に合わせた家のイメージをスケッチで形にしてくれたり、簡単な図面を作成してくれる参考例:
(画像は建築家・鴻野 吉宏 の案件からの参考事例)
3. 土地の選択肢の幅が広がる
変わった形の土地、傾斜がある地形、擁壁工事... クセがあるからと諦めていた土地も、建築家なら答えを見つけてくれることがあります。
ゼロから家を設計してくれる建築家なら、あなたの望みを聞いた上で、その土地でできる創意工夫をいろいろと考えてくれます。
あきらめかけていた土地があったら、ぜひ一度建築家の意見を聞いてみてください。今まで気づかなかった新しい解決方法が見つかるかもしれません。
4. 規制や法律をしっかりと抑えられる
土地と建物の規制や法律はいろいろとあります。家づくりの専門家である建築家がいれば、規制まわりは安心して任せることができます。
知識が豊富な建築家が、書類や契約書を調べたり、不動産業者や市区町村と話してくれたりして、法規制の全体像を整理してくれます。
それを知った上で土地選びをすることで、その土地でできること・できないことを性格に理解することができます。
5. 全体的な予算のアドバイスをしてくれる
建築家は、どのような建物をつくるかのイメージがあれば、それにどれくらいのお金がかかるかのイメージもあります。
建物や設備にどれくらいの費用がかかるか把握できている建築家が検討段階からいれば、土地にいくらまで払っていいか、逆にいくらまでなら土地に使っていいか、全体的な資金計画をわかった上でアドバイスをしてくれます
6. あなたの希望を理解している人の客観的な視点がうまれる
初めての土地探し、自分たちだけでは不安ですか? 決めきれずに悩んでいますか?
かといって、不動産会社には土地の条件を伝えるだけで、家の希望を細かく伝えているわけではないかもしれません。
あなたの希望を深く理解している専門家の立場から、客観的な視点であなたの土地探しをサポートしてくれます。
7. 自分だけでは気づけない、専門家ならではの意見をもらえる
家づくりには、いろいろな専門知識が必要になります。
長年たくさんの家づくりを見てきた専門家だからこそ、きっとあなたの役に立つことをいろいろ考えて、教えてくれます。
立地、地形、建ぺい率や容積率、高さ制限、周辺環境、日差し、季節に応じた防寒 / 避暑対策、家族の暮らし、ライフステージの変容... 考えるべきことは挙げだすとキリがありません。
専門的な知識、豊富な経験、芸術的な感性やデザイン性... 早い段階から建築家の目をいれることで、大切な視点をより多くいれて検討することができます。
専門家に相談してみよう
「じゃあ実際、わたしたちの土地探しはどうやって始めればいいの?」「困った時は誰に相談すればいいの?」と思っているあなた、ぜひタイテルの建築アドバイザーにご相談ください。
一級建築士の資格をもつタイテル建築アドバイザーが、あなたのお悩みや希望をお聞きします。「こういうことで困っているんだけれど」という気軽なお悩み相談でももちろん構いません。プロの話を聞いてみたい、経験者や第三者にも見てもらいたいと思っている方は、ぜひ気軽に専門家との無料相談 をご活用ください。
ご希望に合うぴったりの建築家・設計事務所のご紹介 も可能です。後悔しない家づくりをするためには、プロの意見を一度は聞いてみることがオススメです。