国内外のモード、ストリートカルチャーを融合させ新たなトレンドを生み出すセレクトショップ、NUBIAN。原宿店、渋谷PARCO店に続き、地方への初出店となる名古屋PARCO店の内装を手掛けた。1階の館内通路と館外の大通りにそれぞれ面する2つのファサードを持つ、約180㎡の区画が今回の敷地となった。
館内通路側のファサードでは、ブランドロゴが浮かぶ壁と天井を黒で統一し、天井高のある大きく開けた店内への視界をあえて絞ることで、館内からの来店者の入店体験を演出している。黒いファサードを抜けると一転して、スケルトン天井の白やシルバーを基調とした明るい空間が広がる。既存の荒々しい柱や床はそのままを活かし、既存建築の痕跡を残した。店舗中央の天井から2列並べて吊った長さ約8MのV字ハンガーラックは、仕込んだ間接照明の反射板としても機能し、商品を象徴的に見せる。空間両端のミラー効果も手伝い、どこまでも空間が続いていくかのような奥行きと浮遊感を演出する。数段上がったステージの上には、2つのショーケースとオリジナルのスケルトンスピーカーをシンメトリーに配置して、頭上にはシャンデリア型のスピーカーを吊り、祭壇のように見立てた。門型の照明が連続するフィッティングルーム前のスペースには、来客のための撮影スポットを用意した。見下ろすほどの高低差がある館外の大通りから店舗空間を望むと、白く大きな気積の空間を背景にNUBIANの大きな発光サインが目を引く。
既存店と流れを共にする新たな音響設備や、2面ファサードなど環境条件を空間演出に取り入れ、商品との来客の多彩な出会い方を考えた。
主要用途: 物販店舗
施工: クリキンディ
クレジット: 照明計画:BRANCH LIGHTING DESIGN/音響設計・制作:WHITELIGHT SOUNDSYSTEM
所在・会場: 名古屋PARCO, 愛知
延床面積: 186.25m2
設計期間: 2021.9-2022.3
施工期間: 2022.3-2022.4
写真: 阿野太一
ウェブサイト: https://nubiantokyo.com/