阪神梅田本店にオープンした、スイーツの新ブランド「DROOLY(ドローリー)」1号店の内装計画。様々な店舗が並ぶ中、「チーズ with ハニー」をテーマにしたスイーツを提案する同ブランドのイメージを強く印象付ける店舗が求められた。
JR改札口に面するショーウインドウの、季節ごとに変わる大型グラフィックに導かれて入店すると、8.5mの長大なカウンターが存在感を放ち、行き交う人々の目を引く。スイーツを連想させる黄色い壁面はムラのある特殊塗装で表情を出し、描かれたマスコットキャラクターから滴るよだれはゴールド色で立体化した。手触りが良いグレーのリノリウムを使用したカウンタートップが、鮮やかでグラフィカルなパッケージを引き立てる。正面右手の壁面グラフィックもシーズンごとに変更され、店舗の印象に変化を持たせる。L型の端部は通路を行きかう人を受け止める効果も持つ。
キャラクターやパッケージがブランドを象徴するよう、カウンターと壁面のシンプルな構成を色の対比でミニマルに実現した。
主要用途: 物販店舗
施工: 日展
クレジット: ブランディング・グラフィック:THAT’S ALL RIGHT.
所在・会場: 大阪 梅田
延床面積: 39.2m2
設計期間: 2021.09-2022.03
施工期間: 2022.03-2022.04
写真: 小川真輝
ウェブサイト: https://drooly.jp/