国内外のモード、ストリートカルチャーを融合させ新たなトレンドを生み出すセレクトショップ、NUBIAN。原宿店に続き、リニューアルした渋谷パルコ内の新店舗を手掛けた。同館3階、フロアの主動線沿いに位置する222m2の区画に、特定のブランド用ポップアップスペースと、プロダクトを数多く、ハンガーラック主体で陳列できる店舗が求められた。
ポップアップスペースのハイライトされたホワイトと、床面やスケルトン天井の基調となるブラックが生み出すコントラストの効いたファサードが買い物客を出迎え、什器が店内奥へと導くように緩やかなカーブを描く。曲面を基調としたレジカウンターとフィッティングルームを区画奥に配し、そこから波紋が広がるようにカーブを描く天吊りのハンガー什器をレイアウトした。吊り下げられた数多くのプロダクトが視界をバランスよく遮蔽し、買い物客とプロダクトの出会いを演出する。光沢のあるタイルの床面には、1.8mの高さで整然と架けられたプロダクトが、天井のグリッド照明と共に映り込み浮遊感をもたらす。クロームメッキ仕上げのハンガーパイプとショーケースの曲面壁が映し出すゆがんだ鏡像が、空間に非日常的な表情と広がりを生んでいる。
幅広く、多数のアイテムが揃えられているため、プロダクトのボリュームそのものが空間構成に大きな要素として関与している。オンラインでの販売が存在感を増す中、実体店舗においてプロダクトと出会う体験そのものにフォーカスする店舗を目指した。
主要用途: 物販店舗
施工: イシマル
クレジット: 照明設計:岡安泉照明設計事務所/音響設計・製作:WHITELIGHT SOUNDSYSTEM
所在・会場: 渋谷PARCO, 東京
延床面積: 222㎡
設計期間: 2018.10–2019.07
施工期間: 2019.07-08
写真: 阿野太一
ウェブサイト: http://www.nubian-ave.com/