東京・新宿にオープンした、スポーツとアーバンライフスタイルをテーマにしたセレクトショップSports Lab by atmosの内装計画。NIKEのフットウェアとアパレルを中心に、スポーツウェアとストリートファッションとを融合させた印象を与えるショップが求められた。
新宿タカシマヤ前、明治通り沿いの立地で3面ガラス貼りの環境を踏まえ、ストリートの延長上にありながら、体育館のエッセンスを随所に取り入れたショップを提案した。丸柱を軸に回転するシェルフや、ボールラックのようなキャスター付きの可動什器、体育館フローリングをサンプリングした什器などがフレキシブルに店内を変容させる。360WALLと呼ぶシューズディスプレイは、木毛セメント板を背景に最大360足のシューズを陳列でき、通りからも見える、ショップのアイコンとなっている。天井面は軽量鉄骨の下地をそのまま表し、格子状のレイヤーが照明や空調設備を内包しながら、スケルトン天井を覆っている。天井高を感じながらも、体育館のような象徴的な印象を持たせた。
ストリートと体育館の融合がショップのテーマを体現し、そのミスマッチともいえる共存によって、新しい業態を予感させるようなショップを目指した。
主要用途: 物販店舗
設備設計: 遠藤照明 (照明)
施工: イシマル/イトーキマーケットスペース/インヴァース
所在・会場: 東京 新宿
延床面積: 205.59㎡
設計期間: 2013.03-07
施工期間: 2013.07
写真: 阿野太一