TOKYO DESIGNERS WEEK2011における、 TOTOの「水を大切にする」思想を表現した、 「水」を使わずに、「水面」をインタラクティブに体感できる展示ブースの提案。 水は形態を留めることなく常に動いている。 純粋にそのふるまいの面白さや、 美しい現象を取り出して、 感覚的に水を感じられる空間を目指した。
光を受けた、やわらかい反射材を踏み込むと、 反射光がまるで水面(みなも)のように揺らめき出す。 ダイナミックに表情が変わるインタラクティブな空間となっている。
ゆらゆらと水面に反射した光に包まれるような、 あるいは水中から水面を見上げたときのような光景は、 楽しさの中で、ふと、水を考えるきっかけとなる。
主要用途: 展示会場構成
施工: イシマル
クレジット: グラフィックデザイン:高い山/サウンド・ライティングテクニカル:LUFTZUG
所在・会場: 東京 明治神宮外苑 TOKYO DESIGNERS WEEK 2011
延床面積: 40m2
設計期間: 2011.07-10
施工期間: 2011.10.29-31
会期: 2011.11.01-06
写真: 阿野太一